法務局へ行く

法務局へ行く

不動産
・登記簿(謄本)回収(乙号請求)
・識別情報受け取り
・原本還付
・添付資料提出
・補正(担当:〇〇さん)
・法定相続情報 申請
商業法人
・登記簿(謄本)回収(乙号請求)
・原本還付
・添付資料提出
・印鑑カード受け取り
・印鑑証明書発行(  通)
・補正(担当:〇〇さん)

謄本(登記簿)回収 ・・・【不動産 商業法人】

①「司法くん」にて「オンライン管理」→「乙号請求」
・「受付カード」にて請求する通数を確認
・「受付カード」にて共同担保目録を「現在事項」にするかどうか確認
・司書箱で受け取る場合は(司書箱96番)を忘れずに
②先生が「納付」されたら、念のため申請番号(2024から始まる17ケタの数字)を控える
③法務局1階の司書箱にて受け取る

 

原本還付      ・・・【不動産 商業法人】

受付カードに「原本還付」のチェックがあったら
・商業法人登記は2階窓口にて受け取る(受け取りサインと「丸印」必要)
・不動産登記は、識別情報と一緒についてくる(ただし抹消手続きなど、識別情報が出ない場合は、登記完了証とともに2階窓口で受け取る)。

 

識別情報受け取り  ・・・【不動産】

受付カードに「識別情報 有」のチェックがあって、
福岡法務局管轄(福岡市博多区、中央区、南区、東区、那珂川市)のものであれば
2階不動産窓口にて識別情報を受け取る。
その際補助者が受け取るには「特定事務指示書」「司法書士補助者証」「丸印」が必要。
受け取ったら、窓口横のファイルにて登記完了証の申請受付番号の箇所を探し、丸印を押す。

「識別情報」は再発行できない重要書類なので取り扱い注意!!
(絶対無くさない 汚さない 受け取ったら真っすぐ帰る!!)

 

添付書類提出    ・・・【不動産 商業法人】

※【法人】の添付書類は・・・事前に原本還付書類の「原本」をPDFにして控えを取る。
 (【不動産】の添付書類は先生が申請時にPDFにしているので取らなくてよい)

2階「不動産」「商業法人」それぞれの窓口に「添付書類提出BOX」(透明アクリル製)があるので
駐車場用時刻スタンプにて扉1枚目に打刻した上で、それぞれのBOXに入れる。
(その際「至急」扱いにしてほしいものは、出来上がり希望日にマーカーしたうえでBOXに入れるとよい)

 

印鑑カード受け取り/印鑑証明書発行 ・・・【商業法人】

会社法人設立などの際には「印鑑カード」と「印鑑証明書」を受け取る。
受付カードにチェックがあった場合は
《印鑑カード 受け取り》
①2階商業法人向かって左窓口に「印鑑カード交付申請書」を提出。
②「印鑑カード」受け取る。(「丸印」必要)

《印鑑証明書 発行》
①1階カード自動発行機にて「印鑑カード」を挿入し、希望する通数を入れる。
その際法人代表者の生年月日が必要なので、「交付申請書」や「印鑑登録書(個人)」などで
  あらかじめ確認しておく。(これがわからないと発行できない!)
②1階収入印紙売り場で必要な収入印紙を購入(1枚500円×通数)
③1階交付窓口で名前を呼ばれたらそこで収入印紙を貼って印鑑証明書を受け取る。
(その際、印鑑カードを職員に提示しないといけない)

 

補正      ・・・【不動産 商業法人】

提出した書類に不備があった場合は、担当者より連絡があり、
速やかに修正もしくは追加した書類を提出する。
2階不動産、商業法人それぞれに「補正ボタン」があるのでそれを押して、担当者を呼んでもらう。
必ず「担当者」の名前を確認してから行くこと。

 

法定相続情報 申請

法定相続情報一覧図とは・・・
被相続人と相続人の関係が一覧となった図。必要書類と作成した一覧図を登記所(法務局)に提出することで、認証文のついた写しが交付される公的な証明書で、証明書は相続に関するさまざまな手続きに使用できる。

法務局参照ページ

「法定相続情報一覧図」と「相続関係説明図」の違い
「法定相続情報一覧図」作成上の留意点

法定相続情報必要書類(法務局)
被相続人出生から亡くなるまでの連続した戸籍+除籍謄本
被相続人住民票除票
相続人現在戸籍(被相続人が死亡した日以後の証明日付のもの)
相続人住民票もしくは戸籍附票(一覧図に住所を載せる場合)
⑤申出人の免許証(表と裏面)、もしくはマイナンバーカード(表面)のコピー
もしくは住民票写し・・・「原本と相違ありません 申出人or代理人の氏名〇〇〇〇」を記入
委任状(申出人→司法書士)・・・法定相続情報委任状_サンプル
⑦司法書士の会員証もしくは職印証明書のコピー【注意】被相続人の兄弟姉妹が法定相続人となる場合は以下も必要

被相続人親の戸籍(兄弟姉妹との関係がわかるもの、すべての兄弟姉妹が載っているもの)

登記されていないことの証明書

福岡法務局 登記されていないことの証明書申請について

必要書類
申請書(請求者の住所、本籍、生年月日必要)
委任状(請求者→窓口へ行く担当者 請求者の印鑑必要)
原則として使者による請求は認められていないため、有資格者(弁護士、行政書士、司法書士等)
の補助者が窓口に依頼者から有資格者への委任状を持参する場合
は、
有資格者から補助者への復委任状の添付が必要となります。

収入印紙300円(あらかじめ用意しておく)【ポイント!】・・・請求者の身分証明(免許証など)は不要

様式
登記されていないことの証明申請書_原本
・申請書記入例
登記されていないことの証明_委任状サンプル